注目キーワード
  1. 政治
  2. 憲法
  3. 皇室
  4. 生活

【ニュース】菅首相 7府県に緊急事態宣言 対象地域拡大 期間は来月7日まで

今月1月4日に1都3県に対して緊急事態宣言の再発令がされました。そして他府県知事からの要請もあり、さらに大阪、兵庫、京都の関西3府県、愛知と岐阜の東海2県、それに福岡と栃木の合わせて7つの府県が緊急事態宣言の対象に追加されました。

菅総理大臣は、大阪、愛知、福岡など合わせて7つの府県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく、緊急事態宣言を出しました。期間は来月7日までで、これによって宣言の対象地域は11の都府県に拡大されます。

以下、全文を読む。

上のリンクでは、現在出ている緊急事態宣言の内容もまとめられています。飲食店への時短営業やイベント開催の方法など決められていますが、一市民としては不要不急の外出自粛や会食をできるだけ控えるといったことに変更はありません。

一方で時差出勤やテレワークについては企業努力の部分もあるため、個人の力ではどうにもならない問題でもあります。そして以下ニュースの通り、緊急事態宣言が出された後も通勤時間帯の電車は満員状態だそうです。これでは感染拡大を抑えることなどできないでしょう・・・

東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県で緊急事態宣言の期間初日となった8日、ツイッターでは「通勤電車」がトレンド入りした。政府は出勤者の7割削減を目指したテレワークの推進を掲げているが、首都圏では満員の電車も多かったといい、「緊急事態宣言出ても通勤電車は変わらず寿司詰め状態」などと写真付きの嘆きのツイートが相次いだ。

以下、全文を読む。

緊急事態宣言が出された以上、それを遵守することは国民の責務だと思います。とにかく今は感染者数の増加が速やかに止まることを祈ります。