注目キーワード
  1. 政治
  2. 憲法
  3. 皇室
  4. 生活

【ニュース】アメリカ大統領選挙の不思議な現象

アメリカ大統領選挙はバイデン候補が勝利し、今月1月20日に就任式が行われる予定となっています。今回の選挙は両候補を支持する陣営が衝突したり、郵便投票の不正、選挙結果の不正などについてトランプ大統領が発言したりと、終始ざわついていました。そして1月6日には米議会へトランプ支持者が乱入する事件がありました。そのとき女性が一人死亡したという痛ましいニュースもありました。

ところでその議会乱入については、トランプ支持者を装い「アンティファ」と呼ばれる過激派グループが参加し、意図的に暴動を起こし、トランプ大統領に不利となる事態を招いたという情報が流れました。その後当ブログでも取り上げたように、ニュース元のワシントン・タイムズの記事は訂正されました。これをまとめサイトが取り上げ、フェイクニュースとして利用しているという報道すら流れました。

ところが、結局フェイクニュースではなく、「アンティファ」のメンバーが1月6日の暴動を起こしたとして逮捕されていたようです。この暴動を根拠に弾劾裁判という話もありましたが、結局すべてが全て、バイデン候補の論じる内容が正しいというわけではないようです。

トランプ支持者になりすまして議事堂で暴れたアンティファのリーダー「ジョン・サリバン」を逮捕。

以下、全文を読む。

米国東部時間1月14日、ブラック・ライブズ・マター(BLM)のアクティビストとされるジョン・アール・サリバン氏が、議事堂乱入事件で告訴された。関係者の話では、首謀者の一人という容疑もあるらしい。彼は、2020年5月にミネアポリスで起きたフロイド事件後に「黒人の暴動」という活動組織を作り、そこのリーダーも務めているとのことだ。

以下、全文を読む。

1月20日の就任式は一体どのような報道がなされるか、世界中が注目ですね!